TOMOマーケティングと書評のブログ

若手ビジネスマンの考え方、読書に関するブログです。

自己紹介

「キレイゴトを並べるだけではだめだ。どう実行するかが鍵になる」

ブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます!
TOMOと言います。

神奈川県横浜市在住、東京生まれ、男子中高一貫校育ち、大学ではマーケティング
学び、ゼミではディベート全国大会に出場(全国優勝)。大学院を卒業後、ビジネス系IT企業(一部上場大手企業)にて商品企画・マーケティング業務に関わる若手ビジネスマンです。
(社会人8年目、アラサー)
若手の頃には、全社の海外研修メンバに選定され、オランダでの駐在経験もあります。
趣味は、カフェでの読書・サッカー観戦、ジム、テレビ・脱出ゲーム、映画鑑賞などです。

今私は、新規領域のITの商品企画に関わっており、会社における中核事業を目指して
日々奮闘しています!
ビジネス立ち上げ時期から関わっておりますが、事業も右肩上がりで安定成長を遂げるようになり、部下の指導についても周囲の上司からも指導力を称えてもらえています。

しかし、最初の頃から全てが順風満帆だったわけではありません。
・劣等生だった私は、希望していた大学の学部推薦入学枠から外れ、そのまま浪人
・全国ディベート全国大会に出場する前にゼミの先輩方と行った模擬試合では、ボロ負け
・若手海外研修選抜後に、新たにG統括をすることなった新任部長から言われた言葉:
 「俺が担当するのは国内市場の業務であり、お前が海外に行くとかは俺には関係がない」
・新規領域のIT商品の立ち上げを、ゼロの状態から半年で立ち上げろという上からの命令。
 
挫折や苦難の形は様々でしたが、持ち前の反骨心で「コンニャロー」という気持ちの中で奮闘しながら、壁を乗り越えてきました。
どうやって壁を乗り越えたのか?「それは先人の知恵、本との出会い」に他なりません。
もちろんその時々に、手を差し伸べてくれた方々を思い起こすと涙脆い私は、すぐに泣きそうになってしまいます。

得た知識に基づき、正しい目標設定や自分・周囲との向き合い方を見直しながら、効果的な施策を立て、実行に落としていく。シンプルですが、とても大事にしていることです。

詳しくはブログで色々とお話をしていきたいと思います。一緒に成長していきましょう!